一緒に行く人

週末に地元でちょっとしたイベントがある。まったく強制ではないが、近隣の小中学生が多く遊びに行く。


我が子たちも、それぞれ行く予定だが、今年は娘が一緒に行ってくれる友達の確保に苦戦しているようだ。


去年まで、地域のイベントや祭りにはほぼ同行してくれていた友達が、今年はクラス替えした新しいクラスの友達と約束してしまったという。そして、今同じクラスの割と親しくしてくれている友達は、用事でイベント自体に来ないそうだ。


完全に出遅れたらしく、イベントに行く予定の子はみんなすでに相手を確保しているらしい。珍しく肩を落としている娘に


「じゃあ、今年はお母さんと行く?なんか買ってあげるし」

と提案したが、

「お母さんとなら、行かなくていいよ」

と、すげなく断られた。そりゃそうだ。思春期の入り口に立つ娘。親とイベントなんて恥ずかしいに決まっている。イベントそのものより、誰と行くかが大切なのだ。


ささいなことだけど、本人には大問題。それはよくわかる。


あと2日で、娘が一緒に行ってくれる友達、入れてくれるグループを見つけてくれるのを祈るばかりだ。