いやし系ミス

暗い気持ちのまま、娘の社会科の宿題の丸つけをしていた。ある問題の間違いに、手が止まり思わず吹き出してしまった。


Q.主にはえなわ漁法でとられ、高級魚として知られる魚はなんでしょう?


A.まぐる。


中学受験生としてありえないミスだが、久しぶりに笑ったことで、少し気持ちが軽くなった。


そういえば、先日、算数でも

Q.…お父さんの体重は何キロですか?


A.38kg


として、塾の先生に「お前、お父さんガリガリじゃん。」と、突っ込まれたらしい。


本人は大真面目に目の前の問題に取り組んでいるので、笑ってはいけないが、そのひたむきさと、誤答のずれ、が何となく微笑ましい。


ちなみに、「まぐる」の数問先、千葉県にある沖合い漁業の基地はどこか?の問いには、「桃子」

おしい、おしいんだけど。


とりあえず、娘が帰った時に、笑って迎えるか、とりあえず初めに怒るか、考えている。