陽気じゃない母親

星占いの本を見ていたムスメが、

「お母さんは何座?」

と、聞いてきたので、答えると、手元の本を眺めながら

「あー、これ全然当たってない、いつも陽気で周りを明るくする人…って、全然お母さんと違うじゃんね。」

と、同意を求めてきた。


正直、かなりショックだった。私は自分の子どもにまで、陽気で明るくない、と思われているのだ。


確かに、感情のコントロールが下手で、すぐパニクったり、人見知りでキョドったり、夫にヒステリックに怒ってしまったりする。そんな情けない様子をたびたび娘にも見せてしまっている。


それでも、出来る限り子ども達の前では、優しく穏やかな母でいたいと思っているのに。


よく、結婚式の挨拶などにもあるが、

「お母さんは、いつもニコニコしていて、家族を照らす太陽でした」

と、母親は、いつも笑顔で家族を温かく大らかに見守る存在であるべきなのだ。


すでに、暗く落ち込みやすく、友達も少ないことを見破られている母親を、娘は結婚式でどのように紹介してくれるのだろうか。