補欠要員

昨日、心配していた週末のイベントだが、同じクラスの女の子が一緒に行ってくれることになった。一応ほっとしたが、もやもやしたものが残る。


塾のない放課後、娘はよく遊びに誘われて帰ってくる。それは真面目で女の子らしいAグループだったり、男女混合で自由な雰囲気のBグループだったり幅広い。一見、友達に恵まれてリア充なようだが。


先日、珍しく私に夕方まで外出しなければならない用事があり、一人で家にいるよりは、と、誰かと放課後遊ぶ約束をしてきて欲しいと言った。

すると、娘はよく遊ぶメンバー数人に声をかけたが、誰からも「無理」「わかんない」と断られて帰ってきた。


もちろん本当に用事があったのかもしれないが。以前、同じような理由で友達に誘われて付き合ったことも、何度もあるのに誰も娘のためには都合をつけてくれなかったのだ。


今回のこともあり、もしかしたら娘は、遊びの人数が少なかったり、いつメンの都合が悪い時の補欠要員に過ぎないのかもしれない。放課後はありでも、休日のイベントにわざわざ声をかけるほどの存在ではなく…


こんなことをグズグズ考える面倒くさい私は、補欠要員どころか、ベンチ入りもできない寂しいぼっちなのだけど。