ありがとうの力

今日は結婚記念日だ。


私は割と結婚が早かったので、結婚前につきあっていた期間もいれると、もう人生の半分、夫と過ごしていることになる。


多少白髪が目立つものの、そこまで容姿に衰えを感じさせない夫に対して、坂道を転がるように、おばさん度が増していく私がいる。


そういえば、ちょうど結婚10年目の、5月14日。普段はサプライズなどには無縁の夫が、珍しく、ホールのケーキと、花束を買ってきてくれた。

嬉しくて、すぐ箱を開けると、真っ白なケーキの上には


「10年間、ありがとう。」


の、プレート。

「ありがとうって。こちらこそだよ…」

言いかけて、思わず涙がこぼれた。

これが、10周年おめでとう。だったら、そこまで感動しなかったかもしれない。

普段、なかなか聞けない夫からの感謝、に胸がいっぱいになった。  


それ以降の結婚記念日は、ちょっと美味しいモノを食べて、なんとなく過ぎている。もうすぐ、20周年にリーチがかかるので、10年ぶりのサプライズに期待している。