喋れない。

最近、家族以外の人がと本当に喋れなくなってきた。


お店や学校など、話す必要や義務があったりする時は別だが、普通の人と普通に話すことが出来ない。


幼稚園の頃から、ずっと他人に、避けられ、嫌われ、軽んじられ、そして去られてきたので、どうやって同じ立ち位置で話したら、相手に不快な思いをさせずに、余計なことを言わずにいられるのかわからない。


たまに、ジムなどで親しげに話しかけてもらったりしても、上がってしまい、しどろもどろになってしまう。


学校などで、立ち話しても、うまく話が続かない。本当は私と話しても今つまらないんだろう、と思うと、もうその場を去りたくて仕方ない。


こんな私でも、こちらから誘えばランチに応じてくれる友達は、ほんの少しだがいる。でも、また空気が読めず失敗したり、相手の言葉を深読みしてしまいそうで、気が重くなり、なかなか連絡を取る気がしなくなる。


どうしたら普通に会話ができるのだろう。

こんなことをグズグズ考えるからだめなのだ。