コミュ障特急

最近、かなりの加速度を増して人付き合いが下手になりつつある。


今では、学校行事や、スーパーなどで、たまたま出会う知り合いのママさん(私に少しでも好意的な人に限る)

と立ち話するのも、おぼつかない。


家に帰ってから、あんなこと言わなきゃ良かった…悪口になってなかったか、と必ず、1人反省会。


子ども達が、ある程度大きくなり、親がらみの付き合いが減ったのは、すごく楽だけど、家族以外の人と関わる機会が少なくなったのが、コミュ障に拍車をかけている。


ちなみに、今。無職。


毎日のように私の愚痴にエンドレスでつき合わされてウンザリしている夫から、

これ以上、ネガティブな話が多くなるなら、どうか仕事しないでくれ。と、言われている。


なので今日も、それぞれ、学校や会社、パートなどに出かけ、静かになった住宅街で、1人もくもとスマホに向かっている。