ともだち算

問1. ブルルさんは、小学校時代に友達が10人いましたが、私立中学に進むと0になってしまいました。中学高校時代には、少ないながらも3、4人は休みの日に遊ぶ友達がいたのですが、卒業すると0になってしまいました。大学はゼミの友達と仲良くなりいろいろ旅行なども行ったのですが、卒業すると1人しか残りませんでした。アルバイトでは…


ブルルさんには、いま何人友達がいるでしょう?


私の友人関係は、たし算からの引き算の繰り返しだ。同じ環境にいる時はそれなりに交流があっても、卒業や引っ越しで距離が開くと、たちまち疎遠になってしまう。最後は、年賀状が途絶えて終了に。

それだけ、私には、ずっと友達でいたいと思わせる魅力がないのだろう。


学校でも、塾でも、友達といる時の娘は、イキイキとしてとても楽しそうだ。これが私立中学に進むと、私のように全部リセットされてしまうのだろうか。


子ども達の「ともだち算」はいつまでも足し算であってほしい、と願うばかりだ。