裏読みする。

私のように、軽くみられがちな人間は、よくテンプレートのような社交辞令を聞かされる。

例1「行けたら行くね」→「こない」

例2「落ち着いたら会おうね~」

→「おそらく一生、落ち着かないよね」

例3「ごめんね、携帯壊れてて返信出来なかったの」

→「前も同じこと言ってたけど、そんなに乱暴に使ってるの?それか、ものすごく怪しい店で買ってるの?」


などなど。いつも、軽く交わされたり誤魔化されたりすることが多いので、こちらも相手の言葉を裏読みする悪い癖がついている。


なので、先日、子どもの学校行事で久しぶりに会ったお母さんに、

「今度ランチしようよ!今月なら、いつ空いてる?私は火曜と金曜以外なら…」

と、言ってもらった時は、感動するほど嬉しかった。


そういえば、ちょっと違うけど、先日上の子の塾の面談で、

「大丈夫ですよ、お母さん。結構前ですが、かつてこのくらいの成績で〇〇校に受かったお子さんがいました!」


…先生、もはや歴史上の人物レベルですよね。さすがに、それには乗っかれないです。