志望校さがし。(紙の上)

最近、娘が受験する志望校を真剣に考え始めている。


うちの近くの公立は荒れているどころか、すこぶる評判のよい平和な学校である。

なので、あえてその学校に行かず私立に進むなら、「公立中より、ここの方があなたに合っているよね、ここにして良かったね」

と、心から思える学校を探してやりたい。そう思っている。


娘の希望は「共学校」、それだけ。

でも、その時点で学校一覧から半分強が消える。


残った学校の何割かは、到底、娘の実力では届かないハイレベル校。そして、何割かは大変失礼だが、そこに行くなら公立に行ってほしい、という学校。


もちろん、見た目の偏差値は低くても魅力的な学校もたくさんあるだろう。ただ公立中学も落ち着いているし、今の友達もたくさん進学することもあるので、何がなんでも私立、とまでは思えないのだ。


それと、毎日通うのは現実的でない遠距離の学校。とどめに、制服がないところはダメ。宗教色が強いところはダメ、という夫の意見。


残った学校は……と、見ると、これだけ!?学校の中身を知る前に条件に合う学校が1…2…ちょっとしかない。


これは娘に頑張ってもらって、手の届く学校をもう少し増やしてもらうしかないかも。