小さな袋に大きなハッピー

100均に売っている、数枚1パックの小さなプレゼント用ビニール袋。

子ども、特に女子がいると結構、頻繁に活躍する。


昨日のハロウィン、放課後、娘も友達数人と仮装をしてそれぞれの家を回った。そして、これまた100均で購入した、かぼちゃの入れ物から溢れんばかりの、袋詰めのお菓子をいただいて、満足そうに帰ってきた。


明らかに、我が家の袋が一番小さくて失敗したと思ったが、色とりどりの袋に入った可愛らしいお菓子達に、なんだか、私も楽しい気分になった。


次に、この袋が役立つのは、2月のバレンタインだ。娘の周りは男子そっちのけで友チョコが全盛。

今年は予備を入れて50個ほどのクッキーを焼き、2つずつ袋に入れて配った。


小心者の私は、うちが作ったお菓子で食中毒が出たらどうしようと気が気ではないのに、娘が約束してくる数は年々増えていくばかり。


それでも、渡す友達を思い浮かべながら、ウキウキした様子でお菓子を詰めて行く娘を見ていると、また、袋を買い込んでしまいそうな自分がいる。