嫌われ者が母になると。

昨日、その辺に落ちていた息子のメガネケースを何気なく拾い上げると、デカデカと放送禁止用語と卑猥な絵が書いてあった。


息子に尋ねると、友達がふざけて書いちゃった、とあまり気にしてない様子だ。

数年後には成人する息子の人間関係にあまり口出しするつもりはない。でも、私の中には暗くてもやもやした気持ちが湧き上がったままだ。


ずっと、他人から嫌われてきた私は人の負の感情に敏感だ。


この歳から自分に向けられた悪意ならもう耐えるしかないが、それが大切な子ども達だと話は別。

それが、本当に単なる仲間内のからかいやいじりなのか、それとも隠しているだけで既にいじめの範疇なのか。


思わず担任に電話しかけたが、本人は嫌がるだろうと思って踏みとどまった。


子ども達には、よく、私は心配性で大げさだと呆れられるが、自分と同じ辛さだけは味わって欲しくないのだ。