自意識過剰じゃない。

ネットの人生相談を眺めていると、私と同じような人を見かける。


・どこに行っても嫌われます。

・職場で孤立しています。

・ママ友が出来ません。


どれも、私が書き込んだような辛い話。経験者だからこそ言えるのは、


「それはあなたが、そういう人生に生まれてきたから。」


身もふたもないけれど、私や相談者の方達は、生れながらに人気者気質で、いつも明るい光の中にいる人達の同じ数だけいる暗い影なのだ。


でも、相談者の悩みに対していろいろとポジティブなコメントがつく。中でも、目立つのが

「そんなのは、相談者さんの自意識過剰ですよ。他人はあなたのことをそんなに気にしていませんよ。」


と、いうもの。

きっと、親切心と励ましから来る善意の回答。そして、周囲のちょっとした反応に怯え、悩んだことのない幸せな人。


他人の悪意は露骨だ。 

自分に向けられる冷たい視線。もしくはわざと逸らされる目線。わざと聞こえないふりされる耳。尖って取りつく島のない言葉。好意を持っている人て明らかに異なる態度。


それを全部、気にしすぎ、自意識過剰と思い込めたらどんなに幸せか。

自分が避けられてる、嫌われてると感じたら、それは大体事実だ。

相手はそのことを伝えたくて態度に出しているのだから。


その相手に、それは自分の自意識過剰だから、といつまでも変わらぬ態度で、笑顔で挨拶なんて、わたしには到底できない。